Vol.16 ひとみの部屋①
今回のありのままの話は、いつもとちょっとテイストを変えてお届けいたします♪
1月よりICHI BUNNO ICHIスタッフとして勤務してくれているひとみさん。
なんと!獣医さんの経歴をお持ちなんです!
ひとみさんと話していると、動物のことをいろいろ聞きたくなってしまいます。
そこで、実は意外と知らない?動物のことについて、ひとみさんに教えてもらいました!
ひとみさんのデビュー作です☆彡
Q. ワンちゃん,ネコちゃんにも月経ありますか?
A. いわゆるヒトでいう月経にあたるものはワンちゃん、ネコちゃんにはありません。
ヒトは約28日周期で排卵があります。
排卵後、24時間以内に着床しなければ卵子は栄養たっぷりの子宮内膜と共に剥がれ落ちて、出血として排出されます。
これが月経です。
ワンちゃんも避妊手術をしなければ約半年に一度、出血と排卵がみられます。
しかし、ヒトと違うところはワンちゃんの場合の出血は排卵前の卵巣と子宮の充血によって起こることです。
このワンちゃんの外陰部からの出血は10日から2週間つづき、排卵はほとんど出血がおさまってきたころに起こります。
この時期ににだけ女の子のワンちゃんは男の子を許容し、交尾を行うことができます。
このようにワンチャンも半年に一度、外陰部から出血はみられますが、ヒトの月経とは全く異なるものなのです。
また、ネコちゃんにおいては外陰部より出血することはなく、約半年に一度、発情期が来て、その時期に交尾すると交尾した刺激によって排卵します。
交尾しなければ発情はなかなか収まらず、長期にわたり持続することもあります。
哺乳類の中でも、月経のある動物のほうが珍しく、ヒトの他、月経があるのは一部のサル、コウモリ、ネズミだけのようです。
ライター:ひとみ
ひとみさん、コラム執筆ありがとうございます!
ひとみさんから聞くお話は本当に面白いです。
ネコの排卵が、交尾した刺激によって起こるだなんて!!
イヌの交尾のタイミングがそんなに希少なものとは!
そして思うんです。ヒトも動物だよなぁと。
そして知らないことがいっぱいあるなと!
新しいことを知ることは楽しいです♪ひとみさん、ありがとうございます☆