Vol. 21 あなたがたのセックスを認める

著作者:Freepik

「結婚とは、ふたりがセックスすることを公に認められるということである」

と上司が言うので、ぞぞぞとなった。昔、わたしが結婚などしていないもっと若い頃。しかも同僚の結婚式の席で。

「妻です」とか「夫です」とかひとに紹介されるたびに、「このふたりはセックスしているのだな」とこのひとは思うのか。自分の妻と歩くたびに「見よ、俺はこいつとセックスしているのだ」とこのひと思っていたりするのだろうか。

ぞぞぞ。

と思っていたら、「わたし、街で夫婦っぽいひとたちをみたら、このふたり(セックス)してるんだなとすぐ思っちゃう」という友達がいた。

そうしたら「わたしは、子連れの夫婦みたら、このふたりは間違いなく(セックス)したんだなと思う」という友達もいた。

そ、そ、そうなのか。

口に出して言わないだけで、「夫婦、イコール、セックスしているひとたち」と思ったりするひとは、結構たくさんいるものなのか。

子どもと歩いているだけで、「ま、お盛ん」と思うひとがいるのだな。

「結婚とは、ふたりがセックスすることを公に認められるということである」

これが、わたし思う以上に根深く世間にはあるのかもしれない。

結婚とは、そんなにもセックスをするという前提のもと行われるのだろうか。そんなものは、結婚しようとするふたりで決めたらよいように思うけれども。

セックスは結婚において、そんなにも重要事項なのか。

「セックスレス」で離婚しても、結婚条件に「セックス」はなくていいんじゃないだろうか。「性格の不一致」で離婚しても、国が定める結婚条件に「性格の一致」はなくていいだろう。一致しないのがむしろ楽しいような、パリピ的勢いで結婚したっていいだろう。

子どもが、セックス以外で授かることは、この時代たくさんある。セックスしたって簡単には授からないことを、わたしたちはかなしいぐらいわかっている。それに、結婚してもセックスしないことなんて、したくないことなんて、多々、多々、多々ありますよ、結婚生活が長く続けばなおさら。ねえ。

セックスはあればいいというものではない。すればいいわけではない。

好きだからするというものでもない。嫌いだからしないというわけでもない。好きとか嫌いとかなくても、性欲はある。性欲はないけれども、好きも嫌いもある。

親とだって友達とだって、知識も優しさもある専門家にだって、セックスのことを話すのは難しくて、複雑で繊細な問題を孕んでいるというのに。

結婚したいふたりのセックス事情など、そっとしておけばいいじゃないか。するもしないも自由じゃないか。いや、そういうわけにはいかないのだ。結婚するということは、セックスをするということなのだ。ふたりのセックスを公に認めるか否かが、結婚の条件なのだ、と思うひとが一定数いるのだ。

ひょえー。

わたしも、もうずいぶん前に結婚というものをしたのだが、結婚に伴って得た種々の権利のひとつに、「あなたがたのセックスを国が認めますよ」というものが、あったのかもしれないと、いまさら思ったのである。セックスレスが、離婚理由として認められるということは、なるほど、そういうことなのかもしれん。

あなたのセックス、国が守ります。ほう、そうか。

ありがたいですよ、法的に配偶者の不貞行為を裁いてもらう権利を得るのだから。

でも、わたしがセックスする権利を、国が認めるって。知らない間に国のお墨付きをもらっていたわたしのセックスって。わたしのセックスの一体何が。わたしのセックスを、わたしでさえ明確に語ることができないというのに、わたしのセックスの何を評価して、「きみのセックスはありだ」と国は認めてくれたのか。

わからん。

認可済みのセックスってなんだ。

セックスに認可がおりると、急に「いやだな」と思うのはなんでなんだろ。

国の管理下に自分のセックスがあると思うと、なんというか、なえる。

でもそれとは別に、早く自分のセックスに認可がおりてほしい、と切実に思う気持ちも、わからないでない。みちならぬセックスであったり、相手の気持ちがわからないままのセックスであったり、そういう場合には、国の認可の元、自分たちの行為を確固たるものにしたい、という思いも出てくるかもしれない。いや、その場合はふたりでもっと話し合うべきではないだろうか、セックスをする前に。

そもそも認可できないセックスというのは、なんなのだ。

きみは、もう認可申請済みなのだから別のひととはしちゃだめだよ、というものか。ならわかる。じゃあ、未認可同士の、あるいは認可を解消したものの申請であれば、法的にも婚姻が可能な年齢の人同士であれば、必ず認めてくれるのか。

睡眠のように。食事のように。セックスは大事な営みでしょう。

でももし、思いあうふたりの結婚を反対する理由が、「きみたちのセックスは不自然だから」とするならば、それはいかがなものでしょうか。

自然なセックスとはいかなるものか、性教育に消極的なこの国は、一体いつそれを教えてくれるのでしょう。

いいじゃないか、誰が誰とキスしてハグしてセックスしても。ひとのセックス事情なんて、当人同士が困っているという話でもなければ、首をつっこむ必要もない、余計なお世話じゃないか。

同性婚について、そんなことを思うのである。

ライター:神 敦子

神敦子#note#
https://note.com/jinatsuko

引用元 認定NPO法人 虹色ダイバーシティ

Vol. 21 あなたがたのセックスを認める” に対して1件のコメントがあります。

  1. 代表取締役 宮前朋子 より:

    先日、日本人女性カップルがカナダ政府によって難民認定されたというニュースが出ました。(2024.05)
    私はあのニュースを見て大きな衝撃を受けました。

    女性であり、同性愛者であることで日本国内で迫害されたこと、日本では法整備がなされておらずその複合差別から逃れられないことなどをカナダ政府の移民難民委員会が認めたそうです。

    日本人が難民認定されるなんて。
    でも日本の現状は確かにそれに値するなと。

    私たちひとりひとりの価値観を問われているような気がしました。

    結婚とは
    わたしとは
    他者とは
    社会とは
    幸せとは

    みなさんも一度考えてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です